外字サーバ Q&A

Q10 外字クライアントや外字レジスタで
「 サーバへの接続に失敗しました。
サーバーIPアドレス=xxx.xxx.xxx.xxx
ポート番号=1125 」
のエラーとなる。
サーバーIPアドレスとポート番号に間違いがないか確認してください。間違いがない場合、Windowsファイアウェールの問題と思われます。Windowsファイアウェールが有効だと接続がブロックされてしまいます。外字サーバのインストールされているサーバパソコンで、ポートを開放する必要があります。
外字サーバユーザーズマニュアルの「4.Windowsファイアウォールの設定」をご参照ください。

Q11 外字サーバの起動に失敗し、イベントビューアのログに「WINSOCK ERROR:APP:WinSock API: bind() error #10048 アドレスがすでに使用中」が表示される。
外字サーバが通信に使うTCP/IPのポート番号が他のソフトと重複しています。 外字サーバの環境設定で、未使用の他のポート番号に変更してください。なお、外字レジスタや外字クライアントにも同じポート番号を設定する必要があります。
Windowsで現在使用中のポート番号はPort Viewerのようなソフトで確認できます。

Q12 外字クライアントで、「ファイルC:\Windows\xxxxxxxx.tteの書き込みに失敗しました。(xxxxxxxx部分はファイル名)」のエラーメッセージが表示される。
Windows 2000、Windows XPで使用している場合、管理者権限のない制限付きアカウントでログオンしていると、C:\Windows以下にファイルを作成できたいためこのエラーとなってしまいます。外字クライアントの環境設定を起動し、「フォルダ」タブにある「外字保存先フォルダ」をC:\Windsow以下ではなく、他の、ファイルを書き込み可能なフォルダに変更してください。

Q13 Windows付属の外字エディタを起動しようとすると、一瞬、外字エディタの画面が表示されるが、直ぐ終了してしまう。
[全てのフォントにリンクする外字]に外字ファイルをリンクしていると、外字クライアントを使っているパソコンではこの障害となってしまいます。 Windows付属の外字エディタを使う場合は 外字リンカーをダウンロードして、外字エディタを使うパソコン上で、「すべてのフォントにリンクする」に対して「リンクの解除」を行ってください。 Windows付属の外字エディタではなく、TTEditでしたら問題なく起動できます。

Q14 Windows Vista 上の Office アプリケーションで外字が表示されない
マイクロソフト サポート技術情報 「Windows Vista 上の Office アプリケーションで外字のフォントが MingLiu_HKSCS に固定される」を参照してください。

Q15 サーバPCにインストールされている外字サーバのデータをバックアップし、サーバPCに障害が発生した場合にバックアップから復元したいが、どのデータをバックアップすればよいか
下記のフォルダ以下を全てバックアップしてください。
Windows 2000/2000 Server/XP/Server 2003/Server 2003 R2 の場合
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Musashi System\外字サーバ
Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2/8/Server 2012/Server 2012 R2/Server 2016/Server 2019/Server 2022 の場合
C:\ProgramData\Musashi System\外字サーバ
また、外字サーバ環境設定で「外字保存先フォルダ」を変更している場合は、そのフォルダをバックアップしてください。

Q16 共有する外字以外に個人用の外字も作成したいが、よい方法はないか。
TTEdit用として公開している第2の外字ファイルを使えば、1つのフォントで、共有外字と個人外字の両方を使用することができます。

Q17 外字サーバ、外字レジスタ、外字クライアントの違うバージョンを混在して利用しても大丈夫か。
V5.0.0以降の外字サーバであれば、V3.0以降の外字レジスタ、V3.0以降の外字クライアントが混在しても大丈夫です。

Q18 インストールキーを紛失したため再発行してもらいたい。
ご送金後1年間以内で、かつ、本人確認ができた場合は再発行いたします。ご送金後1年を過ぎた場合はまことに申し訳ございませんが手数料が必要となります。但し、本人確認ができない場合はインストールキーの再発行はできませんので何卒ご容赦くださいますようお願い致します。再発行は1回のみとさせていただきます。インストールキーは用紙にメモしておいてくださるようお願い申し上げます。

Q19 Windows 10で外字が正常に表示されない。
WindowsUpdate(KB4019472)を適用するとこの障害となってしまいます。
WindowsUpdate(KB4023680)を適用するかWindows 10 Creators Update(リリース日=2017年4月11日、バージョン=1703、ビルド番号=15063)を適用すれば修正されます。

Q20 外字クライアントの環境設定情報の保存場所を知りたい。
外字クライアント環境設定の保存場所(PDFです。)をご参照ください。

Q21 外字レジスタで登録しようとすると、「サーバーでエラーが発生しました」のメッセージが表示され、外字レジスタ画面下側のメッセージリストに「サーバエラー:ファイルのオープンに失敗」と表示される。
外字サーバの環境設定で、外字保存先フォルダをデフォルトの値「C:\ProgramData\Musashi System\外字サーバ\Font」以外にしている場合、フォルダの値によってはOSの機能により、ファイルの更新が禁止されてしまう場合があります。デフォルトの値に戻して試してみてください。なおこの時、前のフォルダ内にあったファイルは全て新しいフォルダ内にコピーしてください。

Q22 外字が印刷できない。ディスプレイ表示は問題ない。
プリンターのプロパティで、「詳細設定」タブの「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックを外して試してみてください。

プリンターのプロパティは、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」から、対象のプリンターアイコンを右クリックして、メニューから表示することができます。
参考:詳細な印刷機能を有効にして印刷すると外字が印刷されないことがある

Q23 サーバPCを新しくしたい。
下記手順で行ってください。
手順1. Q15を参考にして外字サーバのデータをバックアップしてください。
手順2. 新しいサーバPCに外字サーバをインストールしてください。
手順3. 手順1でバックアップしたデータを新しいサーバPCにコピーしてください。
手順4. 外字サーバ環境設定を起動して設定してください。
サーバPCのIPアドレスなどが変わる場合は外字クライアントや外字レジスタの環境設定を変更する必要があります。
また、古いサーバPCから外字サーバをアンインストールしてください。

外字関係の障害についてはTTEditのQ&Aにも情報がありますのでご参照ください。

本文 | ご購入 | バージョンアップ内容 | Q&A | 問い合わせ

Copyright © 2015 Musashi System All Rights Reserved.